--------(--)

スポンサーサイト

2013-10-16(Wed)

アロマテラピーの歴史 3

アロマテラピーの歴史 1
アロマテラピーの歴史 2 の続きです。

医学とアロマ。

こうして並べると、日本では(AEAJの指導内容では)違和感がありますね。

AEAJでは医学アロマテラピーは異なると学びました。
薬事法、あはき法なども、その一環ですよね。

でも、外国では、アロマテラピーを医療分野で活用しているところもあるんです。

ルネ・モーリス・ガットフォゼと、ほぼ同じ時代の1964年
『AROMATHERAPIE』という本を書いた、フランスの軍医 ジャン・バルネ

彼は、第二次世界大戦やインドシナ戦争で傷ついた兵士に
精油を使った薬剤で治療を行ったと言われています。
それを臨床例にし、さらに研究を重ねて書かれたのが『AROMATHERAPIE』

これは軍医が、精油を治療に用いたという、医学的にアロマテラピーを扱った最初の本だそうです。

彼は、精油を治療に用いるにあたり
・役に立つこと
・化学的領域にとどまること
に重点を置きました。
科学的に、ということは、黒魔法や呪術的ではない、ということ。



黒魔術や錬金術、という言葉を参考書で見たときに
最初???となりましたが
ファンタジーの世界では、薬草や謎の液体を煮詰めている魔女
という表現も、あったな~と思い出しました。

これを知ってから、ハロウィンの魔女を見ると
今までとは違った感じを受けるようになりました(笑)

魔法、ファンタジー、と来て、このタイミングで、もう1人。

占星術師 ニコラス・カルペパー
をご紹介。
本草家カルペパー―ハーブを広めた先駆者の闘い本草家カルペパー―ハーブを広めた先駆者の闘い
(2006/09)
ベンジャミン ウリー

商品詳細を見る


これは、彼の生涯が書かれた本。
まだ未読ですが、気になっている本です。

ニコラス・カルペパー自身が記した本は
『The English Physician』です。
彼は自分の健康は自分で守る
という主張をしました。

アロマテラピーと占星術を組み合わせる、という内容。
完全マスター西洋占星術 (The series of perfect master)完全マスター西洋占星術 (The series of perfect master)
(2004/09)
松村 潔

商品詳細を見る


現代でも、占星術という占い方法は残っているのに
黒魔術はあまり見聞きすることもなく、、、、
この違いが、学術的に検証されたかどうか、というところなのでしょうか。

歴史を学ぶ、と堅苦しい話ばかりになって面白くないのですが
こうして、様々な方向から捉えると、身近になって楽しめますよ(*^^*)

医学からファンタジーの世界まで、アロマテラピーの話題は奥深い・・・
それを初めて知ることができたのは、検定を受けようと思ったから。
たとえ合否がどちらになっても、雑学として覚えているのもいいと思います。



人気ブログランキングへ ←押してもお菓子のプレゼントはありませんが、私が喜びます(笑)
スポンサーサイト

tag : アロマテラピー 医学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アロマテラピー勉強方法について質問です

検定1級、インストラクターの勉強は 皆さん、どこで、どうやってされましたか? 私は、主に自宅。時々、図書館、時々カフェで行いました。 いつも同じ場所だと気が滅入るので、たまには気晴らしも必要ですよね。
プロフィール

きらきらなこ

Author:きらきらなこ
こんにちは、きらきらなこです。

AEAJ主催のアロマテラピー検定1級合格後、
アドバイザー取得(2013・8月受講)
インストラクター受験
(2013・9月受験・不合格→3月再挑戦)です。

独学での試験に向けての日々と、アロマテラピーのある生活を書いていきたいと思います。

twitter⇒https://twitter.com/kirakiranako

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
よく使う言葉
ブログ内でよく使う言葉を タグでまとめてみました。

精油 アロマテラピー 生活の木 ハーブ ティンクチャー アロマの日 医学 アロマクラフト アロマローション 薬事法 ローズマリー 芳香浴 ハンガリアンウォーター 作用 AEAJ アロマ覚え歌 光毒性 効果 チンキ  果皮 樹脂 心材 果実 水蒸気蒸留法 圧搾法 抽出部位   沐浴 ゼラニウム ホリスティック 歴史 講習会 芳香蒸留水 ブレンド 無水エタノール お手入れ 学名 トリートメントオイル バスソルト  湿布 吸入 フランキンセンス 掃除 ルームスプレー 基材 魔女 トリートメント 

ご訪問者数
お勧めのもの
検索フォーム
FC2ブログランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アロマクラフト向けの品
最新トラックバック
月別アーカイブ
