--------(--)

スポンサーサイト

2013-10-11(Fri)

11日という日に

11日。
2011年、3月11日。
今日の関東のように
青く澄んだ空と、白い雲を眺めて外を歩いていました。
そして、揺れ。

東日本大震災が発生した日。
あれから2年と7か月ですね。


ただ、アロマが好きなだけの私でした。
不安で押しつぶされそうな時に
ラベンダーを嗅いで必死に落ちつこうとした自分がいました。
余震が怖くて、火を使いたくない
節電の為に、ライトも使いたくない。
瓶のふたをあけ、直接嗅いでいました。

私が住む地域は停電もなく
そこまでする必要はなかったのですが
どうしても、気持ちが焦って空回りしていて・・・


被災地の方は
もっと、お辛い日々を過ごされたのに
こんなに自分が焦ってどうするんだ!
と思えば思うほど、余計に焦るばかり。


今思うと
ラベンダー以外アロマも、この時の自分に勧めてあげられたんじゃないかな
と。
震災後、
アロマテラピー検定を受けたのも、そんな自分に何かしっかりとした知識が欲しくて。
そして、その知識を使って、あの時の自分のような人を支えられることができるように
インストラクター試験にも挑みました。

現在も、AEAJでは、アロマを使った被災地での活動が続いています。

被災地に限らず、各地でボランティア活動が行われ
アロマの力と、人の力で、疲れた心や体を癒す。。。。
そんな活動を続けられること
そんなことを仕事にできること
それが、あの日の自分が感じた結果なのだと思います。

まだ目標に届いてはいないけれど
焦らず進んでいこうと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アロマテラピー勉強方法について質問です

検定1級、インストラクターの勉強は 皆さん、どこで、どうやってされましたか? 私は、主に自宅。時々、図書館、時々カフェで行いました。 いつも同じ場所だと気が滅入るので、たまには気晴らしも必要ですよね。
プロフィール

きらきらなこ

Author:きらきらなこ
こんにちは、きらきらなこです。

AEAJ主催のアロマテラピー検定1級合格後、
アドバイザー取得(2013・8月受講)
インストラクター受験
(2013・9月受験・不合格→3月再挑戦)です。

独学での試験に向けての日々と、アロマテラピーのある生活を書いていきたいと思います。

twitter⇒https://twitter.com/kirakiranako

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
よく使う言葉
ブログ内でよく使う言葉を タグでまとめてみました。

精油 アロマテラピー 生活の木 ハーブ ティンクチャー アロマの日 医学 アロマクラフト アロマローション 薬事法 ローズマリー 芳香浴 ハンガリアンウォーター 作用 AEAJ アロマ覚え歌 光毒性 効果 チンキ  果皮 樹脂 心材 果実 水蒸気蒸留法 圧搾法 抽出部位   沐浴 ゼラニウム ホリスティック 歴史 講習会 芳香蒸留水 ブレンド 無水エタノール お手入れ 学名 トリートメントオイル バスソルト  湿布 吸入 フランキンセンス 掃除 ルームスプレー 基材 魔女 トリートメント 

ご訪問者数
お勧めのもの
検索フォーム
FC2ブログランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アロマクラフト向けの品
最新トラックバック
月別アーカイブ
