--------(--)


2013-10-07(Mon)

精油の特徴の覚え方

精油31種類の抽出部位は、覚えられそうですか?

部位別に、特徴も追加で覚えていきましょう。

といっても、全部を一度には難しいので、覚えやすい
身近な柑橘系から。


果皮⇒オレンジスイート/レモン/グレープフルーツ/ベルガモット
花⇒ネロリ


抽出部位は、2種類ですね。
抽出方法も、この分け方で

圧搾法(圧力をかけて抽出)⇒オレンジスイート/レモン/グレープフルーツ/ベルガモット
水蒸気蒸留法(おおざっぱに言うと、茹でて上澄みの油から得る)⇒ネロリ

これだけ。
試験範囲の柑橘系は、5種類ですが、ネロリとそれ以外という分け方が多くあります。
唯一、果皮仲間の中で分類が分かれるのは

光毒性(ひかりどくせい)に関してだけ。
光毒性というのは、その成分ペルガプテンを含むかどうか、で分かれるのですが
1つだけ、含まない柑橘類の果皮があります(検定31種内で)

それは、甘くて、子ども用のジュースでもおなじみのあれです。
生で食べる、ジュースにする、それからお酒と混ぜてカクテル・スクリューバーにもなる

オレンジ



この光毒性がある精油は、使ってから日光などの紫外線()にあたると、
炎症をおこす毒性があるので
朝の化粧水や、日中、紫外線にあたる可能性のある時の
直接皮膚に使うトリートメントオイル、入浴に使うのは控えたほうがいいです。


ただ、このベルガプテンを除いた精油も市販されているので
どうしても使いたいときは、そちらを利用するという手もあります。



精油1種類についても、たくさんの知識が必要になって、それが31種類・・・
と思うと、どんなに好きな香りでも、もう嫌~~!と思うこともあるかもしれません。
自分の持つ、他の知識に当てはめてみたり(お酒や料理)
映画や小説、漫画などの中に出てくることと関連付けしてみたり
参考書の文字だけでなく、もっと幅広く身近なものを利用して
覚えていくと、記憶も定着しやすいですよ。


オレンジ(初回限定盤)(DVD付)オレンジ(初回限定盤)(DVD付)
(2012/04/25)
GReeeeN

商品詳細を見る


魔法の庭ものがたり13 おまじないは魔法の香水 (ポプラ物語館)魔法の庭ものがたり13 おまじないは魔法の香水 (ポプラ物語館)
(2013/04/11)
あんびるやすこ

商品詳細を見る






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アロマテラピー勉強方法について質問です

検定1級、インストラクターの勉強は 皆さん、どこで、どうやってされましたか? 私は、主に自宅。時々、図書館、時々カフェで行いました。 いつも同じ場所だと気が滅入るので、たまには気晴らしも必要ですよね。
プロフィール

きらきらなこ

Author:きらきらなこ
こんにちは、きらきらなこです。

AEAJ主催のアロマテラピー検定1級合格後、
アドバイザー取得(2013・8月受講)
インストラクター受験
(2013・9月受験・不合格→3月再挑戦)です。

独学での試験に向けての日々と、アロマテラピーのある生活を書いていきたいと思います。

twitter⇒https://twitter.com/kirakiranako

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
よく使う言葉
ブログ内でよく使う言葉を タグでまとめてみました。

精油 アロマテラピー 生活の木 ハーブ ティンクチャー アロマの日 医学 アロマクラフト アロマローション 薬事法 ローズマリー 芳香浴 ハンガリアンウォーター 作用 AEAJ アロマ覚え歌 光毒性 効果 チンキ  果皮 樹脂 心材 果実 水蒸気蒸留法 圧搾法 抽出部位   沐浴 ゼラニウム ホリスティック 歴史 講習会 芳香蒸留水 ブレンド 無水エタノール お手入れ 学名 トリートメントオイル バスソルト  湿布 吸入 フランキンセンス 掃除 ルームスプレー 基材 魔女 トリートメント 

ご訪問者数
お勧めのもの
検索フォーム
FC2ブログランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アロマクラフト向けの品
最新トラックバック
月別アーカイブ
