--------(--)

スポンサーサイト

2013-09-19(Thu)

二次試験・小論文

試験日3日前にして
小論文対策をしている私。

無駄かもしれないけれど
出来るだけのことはやっておきたい
(というか、やることが遅い。。。)
ので、その記録も兼ねて書いてみたいと思います。

2013年度版の資格マニュアルには
二次試験について、制限時間と文字数
そして、どういう内容についての記述を求めるか

が書かれています。
(著作権の問題から、引用は控えています)


これで、合否の分かれ目
という方も多いと聞く、難関の小論文。

〇文字以内で説明をする
と言われても、ピンと来ないので
資格マニュアルやテキストの文章を
数えてみる作戦に出ました。

といっても箇条書きで書かれている物もあり
重要単語を拾うだけですが

例えば
ローズマリー精油について説明しなさい

という場合
・シソ科の低木の葉から水蒸気蒸留法で抽出された精油
・和名はマンネンロウ
・別名『海のしずく』『マリア様のバラ』
・ハンガリアンウォーター(若返りの水)の材料
・樟脳のような香り
・ケトン類のカンファーをもつ
・オキサイド類の1.8シネオールをもつ
・(上記2つをもつので)去痰作用がある


これだけテキストから拾いあげても、文章にはならないので

ローズマリーシソ科の低木の葉から、水蒸気蒸留法で抽出される精油で、
14世紀にハンガリーのエリザベート女王に献上された
ハンガリアンウォーターの材料
として使われたこともあった。
樟脳のような香りをもち、カンファーと1.8シネオールを含むことから
去痰作用がある。
和名は『マンネンロウ』別名『海のしずく』『マリア様のバラ』である。

組み合わせて、200文字以内にしてみました。

学名を入れると、さらに長くなるので、ここでは省略しましたが
重要語句を入れつつ、短い文章を作るには

です。ます。調より
だ。である。調が、良いと思います。
もちろん全文章で、統一するという最低限の文章作成能力は
どなたもお持ちでしょうが、なかなか普段「~だ」「~である」
という書き方に慣れていないと、戸惑うかもしれません。

・・・ほぼテキストやノートを見て文章を作成した私が
えらそうに言えることではないのですが
どんな小論文になっても『正確性』『文字数制限』も大切です。
そして何より『自分らしい説明』が大切だと思います。
つまり、、、テキストなどにある予想問題を丸写し(丸暗記)
ということだけはないように、合格後

自分が生徒に教えると思って

文章作成できればいいなと思います。

私も1発合格を目標に頑張ります。

アロマテラピーインストラクター1次・2次試験対応
アロマテラピー用語辞典 (2012年6月改訂版)
ひとりで学べるアロマテラピーインストラクター・アロマセラピスト学科試験 テキスト&問題集
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アロマテラピー勉強方法について質問です

検定1級、インストラクターの勉強は 皆さん、どこで、どうやってされましたか? 私は、主に自宅。時々、図書館、時々カフェで行いました。 いつも同じ場所だと気が滅入るので、たまには気晴らしも必要ですよね。
プロフィール

きらきらなこ

Author:きらきらなこ
こんにちは、きらきらなこです。

AEAJ主催のアロマテラピー検定1級合格後、
アドバイザー取得(2013・8月受講)
インストラクター受験
(2013・9月受験・不合格→3月再挑戦)です。

独学での試験に向けての日々と、アロマテラピーのある生活を書いていきたいと思います。

twitter⇒https://twitter.com/kirakiranako

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
よく使う言葉
ブログ内でよく使う言葉を タグでまとめてみました。

精油 アロマテラピー 生活の木 ハーブ ティンクチャー アロマの日 医学 アロマクラフト アロマローション 薬事法 ローズマリー 芳香浴 ハンガリアンウォーター 作用 AEAJ アロマ覚え歌 光毒性 効果 チンキ  果皮 樹脂 心材 果実 水蒸気蒸留法 圧搾法 抽出部位   沐浴 ゼラニウム ホリスティック 歴史 講習会 芳香蒸留水 ブレンド 無水エタノール お手入れ 学名 トリートメントオイル バスソルト  湿布 吸入 フランキンセンス 掃除 ルームスプレー 基材 魔女 トリートメント 

ご訪問者数
お勧めのもの
検索フォーム
FC2ブログランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アロマクラフト向けの品
最新トラックバック
月別アーカイブ
