--------(--)


2013-07-08(Mon)

独学での勉強、学校での勉強

アロマテラピー検定には、2級と1級があります。
併願可能ですし、内容も同じ市販の問題集にあるので
初めてで、まずは2級から・・・という方でも
私は、1級の受験をお勧めします。(併願も)


私が市販の問題集や関連本を見て学んだことは
専門の知識も含まれていれば
中学高校で学んだこともあったように思います。

1回で受かる! アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集1回で受かる! アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集
(2011/12/14)
長谷川 由美

商品詳細を見る


それでも、やっぱり
ラベンダーはどこから精油成分を得られるか?
なんて、日常生活ではあまり学ばない知識は
熟読したり、ノートに書いたりして覚えました。

気軽に入手できるハーブ類なら
実際に育ててみたり、料理やお茶として取り入れても
ぐっと身近になって、記憶に残りやすいですよ。

それから、文字ばかりの問題集に疲れたら
こうした子ども向けの本を読んでも
気分が変わって、知識も頭に入りやすいなんてことも。

わたしののうとあなたのこころ (かこさとし・からだの本 10)わたしののうとあなたのこころ (かこさとし・からだの本 10)
(1977/11/25)
かこ さとし

商品詳細を見る


ペパーミントの小さな魔法―魔法の庭ものがたり〈3〉 (ポプラ物語館)ペパーミントの小さな魔法―魔法の庭ものがたり〈3〉 (ポプラ物語館)
(2008/04)
あんびる やすこ

商品詳細を見る


学校で、何か学んでいたとき
教科書だけでなく
絵や写真が豊富な資料集、先生のお話、ビデオや音楽
いろいろな物から情報を得た方が
卒業して大人になっても、記憶に残っている、なんてことはありませんか?

暗記系は、語呂合わせをしたり
とにかく音読したり・・・

大型絵本 おおきなかぶ (こどものとも劇場)大型絵本 おおきなかぶ (こどものとも劇場)
(1998/03/01)
A. トルストイ

商品詳細を見る

この本は、表紙を見ただけで
「~引っ張って、~引っ張って~」
と、いうフレーズがすぐに出てきます。
何度も何度も文字を見て、声に出して、耳で聞いたお陰ですね。

独学で学んでいると、どうしても
一人で静かに問題集に向かうということになりがちですが
いろいろな手段で知識を自分の中に取り入れていくと
きっと、楽しく時間も過ぎていきますよ(^-^)

私もインストラクターの勉強頑張ります。


アロマテラピー ブログランキングへ

よろしければ、応援お願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アロマテラピー勉強方法について質問です

検定1級、インストラクターの勉強は 皆さん、どこで、どうやってされましたか? 私は、主に自宅。時々、図書館、時々カフェで行いました。 いつも同じ場所だと気が滅入るので、たまには気晴らしも必要ですよね。
プロフィール

きらきらなこ

Author:きらきらなこ
こんにちは、きらきらなこです。

AEAJ主催のアロマテラピー検定1級合格後、
アドバイザー取得(2013・8月受講)
インストラクター受験
(2013・9月受験・不合格→3月再挑戦)です。

独学での試験に向けての日々と、アロマテラピーのある生活を書いていきたいと思います。

twitter⇒https://twitter.com/kirakiranako

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
よく使う言葉
ブログ内でよく使う言葉を タグでまとめてみました。

精油 アロマテラピー 生活の木 ハーブ ティンクチャー アロマの日 医学 アロマクラフト アロマローション 薬事法 ローズマリー 芳香浴 ハンガリアンウォーター 作用 AEAJ アロマ覚え歌 光毒性 効果 チンキ  果皮 樹脂 心材 果実 水蒸気蒸留法 圧搾法 抽出部位   沐浴 ゼラニウム ホリスティック 歴史 講習会 芳香蒸留水 ブレンド 無水エタノール お手入れ 学名 トリートメントオイル バスソルト  湿布 吸入 フランキンセンス 掃除 ルームスプレー 基材 魔女 トリートメント 

ご訪問者数
お勧めのもの
検索フォーム
FC2ブログランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アロマクラフト向けの品
最新トラックバック
月別アーカイブ
