--------(--)

スポンサーサイト

2013-07-05(Fri)

アロマランプの使い方

今日は、基本のアロマランプの使い方をご紹介します。
まず、火を使うので周りに燃えやすいものを置かないよう
安定した場所で始めます。

できれば、台の下にコースターなどを敷いておくと
テーブルが傷まない(材質によります)と思います。
普段は観葉植物の花瓶敷にしているコースターを
ちょっと借りて使いました。

そして、上の皿部分に水を入れたら
アロマオイルを落とします。

DSCF0626.jpg


今回は、レモンティートゥリーとマートルをブレンド
合わせて5滴以内になるように
気を付けて、水の上に落としていきます。

DSCF0627.jpg

水の上に、油膜があるのが見えますか?
今回のオイルは、あまり色のない種類ですが
他に、黄色だったり、茶色だったりと
そのオイルによって変わります。

DSCF0628.jpg

さて、準備ができたら、いよいよ点火。

DSCF0629.jpg

専用のキャンドルをセットして、火をつけます。
私はマッチを愛用していますが
ガス式でも大丈夫。ただし、火の勢いが強すぎないように気を付けてください。


あとは、水の蒸発と、火に気を付けながら数時間
香りを楽しむことができます。

慣れないうちは、水の減りがどれくらいのスピードなのか
こまめにチェックしながら使ってくださいね。
空焚きすると、思わぬ事故に繋がり、とても危険です。

火が怖い、という方は
電気式のタイプがおススメです。
  

そして、後始末が結構気になる方も多いと思うのですが
水がまだ残ったままで、もう終わりという時には
火や電気を消して、しっかり冷ました後に

ティッシュなどで水分を吸い取って、捨ててください。
オイルの汚れが気になる時には、薬局でも手に入る

無水エタノール



これをティッシュに少し垂らして、上皿を拭くときれいに落ちます。
ランプが上皿と一体型になっているタイプも、この方法なら手軽に掃除できますよ。
揮発性が高いので、保管時にはしっかりフタを締めないと、
いつの間にか空っぽに・・・・なんてこともあるので、お気をつけてください。

素敵なアロマ生活を♪



アロマテラピー ブログランキングへ

よろしければ、応援お願いいたします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アロマテラピー勉強方法について質問です

検定1級、インストラクターの勉強は 皆さん、どこで、どうやってされましたか? 私は、主に自宅。時々、図書館、時々カフェで行いました。 いつも同じ場所だと気が滅入るので、たまには気晴らしも必要ですよね。
プロフィール

きらきらなこ

Author:きらきらなこ
こんにちは、きらきらなこです。

AEAJ主催のアロマテラピー検定1級合格後、
アドバイザー取得(2013・8月受講)
インストラクター受験
(2013・9月受験・不合格→3月再挑戦)です。

独学での試験に向けての日々と、アロマテラピーのある生活を書いていきたいと思います。

twitter⇒https://twitter.com/kirakiranako

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
よく使う言葉
ブログ内でよく使う言葉を タグでまとめてみました。

精油 アロマテラピー 生活の木 ハーブ ティンクチャー アロマの日 医学 アロマクラフト アロマローション 薬事法 ローズマリー 芳香浴 ハンガリアンウォーター 作用 AEAJ アロマ覚え歌 光毒性 効果 チンキ  果皮 樹脂 心材 果実 水蒸気蒸留法 圧搾法 抽出部位   沐浴 ゼラニウム ホリスティック 歴史 講習会 芳香蒸留水 ブレンド 無水エタノール お手入れ 学名 トリートメントオイル バスソルト  湿布 吸入 フランキンセンス 掃除 ルームスプレー 基材 魔女 トリートメント 

ご訪問者数
お勧めのもの
検索フォーム
FC2ブログランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アロマクラフト向けの品
最新トラックバック
月別アーカイブ
