--------(--)


2014-03-22(Sat)

いよいよ、明日

第33回アロマテラピーインストラクター試験
いよいよ明日になりました。

もう、ここまで来ると諦めというか開き直りなのですが
とりあえず体調だけは整えることはできました。

勉強の方は、まったく、、、
今夜と、明日の移動中にノートを見直すだけになりそうです。

今回の第33回、そして半年後の
2014年9月開催の第34回。

この2回が、改正前の試験を受けられるチャンスです。
改正後は、認定校での受講が必須になりますので
15万円くらいの受講費と、25時間程度の受講時間がかかります。


まだ検定1級をお持ちでない方は5月にある検定試験を受けて合格することが
独学インストラクターへの最後のチャンス
ですね。
そろそろ受験申込が締め切られますので、やってみたいという方は
ぜひお申込みをお勧めします。


3月23日(日) 第33回インストラクター試験日

3月25日(火) 第30回アロマテラピー検定試験 申し込み締切日

5月11日(日) 第30回アロマテラピー検定試験日

8月3日 (日) アドバイザー認定講座

9月28日(日) 第34回インストラクター試験最後の独学受験可能回

独学受験で、インストラクターを目指すなら、
このようなスケジュールになります。
この9月28日以降は、時間もお金もかかりますので
独学で頑張ろう!という方は、明日か半年後の試験で合格を目指すしかない、、、
といいつつ、私は明日、完全に模試状態なのですが((+_+))


気になる費用は

『検定1級を持っていない方』

アロマテラピー検定受験料 6480円

合格後 

AEAJへ入会していない方は
AEAJの入会金 10000円
AEAJの年会費  12000円
 
を支払い後、アドバイザー認定講座の受講資格が得られます。

アロマテラピーアドバイザー認定講座 受講費 5000円
アロマテラピーアドバイザー資格認定登録料 10000円


ここまでで、初めてインストラクターの受験資格が発生するのですが
既に43480円がかかっていますね。
これは確実に払う費用としてだけなので、実際には、他に
テキストやノート、筆記具、それから
香りテスト対策などの精油や、アロマクラフト体験の道具など
1度に払う訳ではありませんが、かなりの金額になります。

そして、インストラクター試験の受験費が5000円。
これは検定よりも安くなりますが、受験生が少なくなるためか
会場が少なく、地域によっては前日入りしないと間に合わない方もいるとか。


これも合格したら10260円の登録費が発生するので、
ここまでくると、6万円弱の費用。

でも、9月以降は、これに加えて倍以上のお金がかかるので
あと半年が勝負!と気合を入れています。
(明日受かるという奇跡は信じていない、、、)



あれこれお金のことばかり書いてしまいましたが
ここまでの時間とお金をかけてインストラクターになりたい!
という方だからこそ、教える資格があると思いますので
独学でもスクールでも、学び方は人それぞれだと思いますが


アロマテラピーの世界を、優しく楽しく、
そして正しく伝える方が増えることは、
私も嬉しいことですので、応援しています。
いつか、私もその中の1人になれる日を目標に!!


人気ブログランキングへ

更新があまりできませんが、それでも
ブログを見に来てくださる方がいらっしゃることが嬉しいです。
応援ありがとうございます♪







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アロマテラピー勉強方法について質問です

検定1級、インストラクターの勉強は 皆さん、どこで、どうやってされましたか? 私は、主に自宅。時々、図書館、時々カフェで行いました。 いつも同じ場所だと気が滅入るので、たまには気晴らしも必要ですよね。
プロフィール

きらきらなこ

Author:きらきらなこ
こんにちは、きらきらなこです。

AEAJ主催のアロマテラピー検定1級合格後、
アドバイザー取得(2013・8月受講)
インストラクター受験
(2013・9月受験・不合格→3月再挑戦)です。

独学での試験に向けての日々と、アロマテラピーのある生活を書いていきたいと思います。

twitter⇒https://twitter.com/kirakiranako

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
よく使う言葉
ブログ内でよく使う言葉を タグでまとめてみました。

精油 アロマテラピー 生活の木 ハーブ ティンクチャー アロマの日 医学 アロマクラフト アロマローション 薬事法 ローズマリー 芳香浴 ハンガリアンウォーター 作用 AEAJ アロマ覚え歌 光毒性 効果 チンキ  果皮 樹脂 心材 果実 水蒸気蒸留法 圧搾法 抽出部位   沐浴 ゼラニウム ホリスティック 歴史 講習会 芳香蒸留水 ブレンド 無水エタノール お手入れ 学名 トリートメントオイル バスソルト  湿布 吸入 フランキンセンス 掃除 ルームスプレー 基材 魔女 トリートメント 

ご訪問者数
お勧めのもの
検索フォーム
FC2ブログランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アロマクラフト向けの品
最新トラックバック
月別アーカイブ
