--------(--)

スポンサーサイト

2013-11-07(Thu)

アロマテラピー検定まで、あと3日

AEAJアロマテラピー検定まで、あと3日になりました。


皆さん、勉強ははかどっていますか?

ここまで来たら、大切なことは1つ。

体調管理です。

特に、風邪や花粉などで鼻が効かないという方は
今日明日の間に、耳鼻科へ行ったり、市販のお薬などを使って
少しでも香りが分かるようにしていてください。

それから、夜遅くまでの勉強や、早朝の勉強の時には
冷えないような工夫を心がけましょう。
できれば、勉強時間よりも睡眠時間を確保して
当日の体調を優先した方がいい時もあります。

会場までの移動中に、すぐ見られるようなミニノートや
苦手をまとめたメモなどを作っておいて
暗記は当日に、という方法もあります。


検定の香りは

2級10種類

イランイラン、オレンジ・スイート、ジュニパーベリー、ゼラニウム、ティートリー、ペパーミント、ユーカリ、ラベンダー、レモン、ローズマリー

1級7種類+2級の1種類 計17種類

カモミール・ローマン、クラリセージ、グレープフルーツ、スイートマージョラム、フランキンセンス、ベルガモット、レモングラス



香りの覚え方は、イメージすること。

甘い・苦い・酸っぱい・辛い・苦い
と、食べ物の五味に当てはめてみたり
芸能人やキャラクターなど、浮かびやすい容姿に結び付けてみたり
もちろん、花や葉そのものに結び付けるのが一番ですが、
なかなか身近なものでないと難しいですよね。


気を付けていただきたいのが
検定用のミニボトルセット

生活の木 (公社)日本アロマ環境協会資格試験対応セット 検定1級対応Aセット 【HTRC3】生活の木 (公社)日本アロマ環境協会資格試験対応セット 検定1級対応Aセット 【HTRC3】
()
生活の木

商品詳細を見る


これを購入して、当日も持っていく方が多いと思います。

電車やバスなど、公共交通機関の中では開けないでください。


香りが車内に充満するというのもありますが、
このセットのボトルには、普段、お店で買うボトルについているような
ドロッパー(中栓)がついていません。

つまり、少しでも手を滑らしたり、傾けた状態からすぐに開けてしまうと
中の精油が垂れる危険があります。

垂れた精油が自分や車内、そして他の方についてしまったら・・・・・


もう、試験どころではなくなりますよね。

もしも、当日にしか精油セットが手に入らないなら
屋外か、風通しのいい室内など、他の方の迷惑にならないところで開けてください。



私の失敗談として、今では笑い話なのですが
検定後、自宅で精油を使おうと、セットの小瓶を開けて
つい、いつものドロッパーつきの感覚で

小瓶を、そのまま傾けて、アロマストーンの上に垂らしました

・・・・・・・
中に入ってた精油が、一気に出て、あたりはものすごい香りに。
ちなみにベルガモットでした。
生活の木 ベルガモットベルガプテンフリー 3ml【HTRC3】生活の木 ベルガモットベルガプテンフリー 3ml【HTRC3】
()
生活の木

商品詳細を見る


この画像の精油は、市販されている3mlサイズ。
セットの精油は、1.5mlサイズ。

約半分を、一気に、、、、、、、

それ以来、ベルガモットは、軽くトラウマです(涙)
皆さんも、お気をつけてくださいね。


人気ブログランキングへ

これまでの勉強の成果が出せる体調管理優先で
勉強頑張ってください(^^)/



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アロマテラピー勉強方法について質問です

検定1級、インストラクターの勉強は 皆さん、どこで、どうやってされましたか? 私は、主に自宅。時々、図書館、時々カフェで行いました。 いつも同じ場所だと気が滅入るので、たまには気晴らしも必要ですよね。
プロフィール

きらきらなこ

Author:きらきらなこ
こんにちは、きらきらなこです。

AEAJ主催のアロマテラピー検定1級合格後、
アドバイザー取得(2013・8月受講)
インストラクター受験
(2013・9月受験・不合格→3月再挑戦)です。

独学での試験に向けての日々と、アロマテラピーのある生活を書いていきたいと思います。

twitter⇒https://twitter.com/kirakiranako

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
よく使う言葉
ブログ内でよく使う言葉を タグでまとめてみました。

精油 アロマテラピー 生活の木 ハーブ ティンクチャー アロマの日 医学 アロマクラフト アロマローション 薬事法 ローズマリー 芳香浴 ハンガリアンウォーター 作用 AEAJ アロマ覚え歌 光毒性 効果 チンキ  果皮 樹脂 心材 果実 水蒸気蒸留法 圧搾法 抽出部位   沐浴 ゼラニウム ホリスティック 歴史 講習会 芳香蒸留水 ブレンド 無水エタノール お手入れ 学名 トリートメントオイル バスソルト  湿布 吸入 フランキンセンス 掃除 ルームスプレー 基材 魔女 トリートメント 

ご訪問者数
お勧めのもの
検索フォーム
FC2ブログランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アロマクラフト向けの品
最新トラックバック
月別アーカイブ
