--------(--)

スポンサーサイト

2013-11-05(Tue)

ママと子どものアロマ

昨日、お風呂上りに
プランタン銀座で買った、アロマジェルを塗っていたら
娘が、私にも~~~♪ と言うので、
背中や足に塗ってあげました。

アロマの日

精油成分は、
ダマスクローズ/グレープフルーツ/オレンジ/ティートリー/パルマローザ

が入っているそうです(裏面に記載)
お風呂上がりのボディケアを目的にしているジェルだと思うので、大丈夫だとは思いますが
もし日中に使うなら、日光に当たらない場所に限った方がよさそう。

娘は中学生なので、年齢的には大丈夫ですが
幼稚園くらいまでは、控えた方がいいかもしれません。
詳しい配合は分からないけれど、お店の方に
ボディ用なので、フェイシャルには強いかもしれません

と言われたので。

もし、手作りするなら、ごく低濃度の物で刺激の少ない精油ならできるかもしれませんが
自己責任でお願いします。
特に1歳未満赤ちゃんには、低濃度でも刺激になるので控えてください。


さて、中学生の娘に塗った結果。
反抗期や思春期といった難しい時期なので、なかなか素直に
ママに甘えられないお子さんもいると思いますが
手や足にジェルを塗りつつ撫でていくだけでも
その香りと、ぬくもりで、ずいぶんと癒されるようでした。

うちは中学生にしては幼く、普段でも甘えるので、あまり驚きませんでしたが
表情や話す言葉などから、心からリラックスしている様子が見て取れました。

ジェルなので、お風呂上りでもさっぱりとしていて
パジャマの裾をめくってしていても
終わったら、すぐに着られるのがいいですね。
オイルだと、なかなかそうもいきませんから、、、、

もちろん、クリームやオイルにも、それぞれの良いところもありますし
何より、基材そのものの成分も作用する意味では、
お肌には嬉しいんじゃないでしょうか(笑)

女子に人気の『ふわもこグッズ』は、天然素材ではない場合が多いので
それで静電気を溜め込んだり、皮膚を乾燥させたりする気がして
冬場、そういうものが多い環境だと、カサカサイライラも倍増しますよね。

香りと潤いで、本格的な冬になる前に、ケアをしていきましょう♪


↓応援のクリックいつもありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

このジェルはママのだからね~。というと、「私のジェルも作って~♪」とリクエストが。
買って~と言わないあたりが、、、、(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アロマテラピー勉強方法について質問です

検定1級、インストラクターの勉強は 皆さん、どこで、どうやってされましたか? 私は、主に自宅。時々、図書館、時々カフェで行いました。 いつも同じ場所だと気が滅入るので、たまには気晴らしも必要ですよね。
プロフィール

きらきらなこ

Author:きらきらなこ
こんにちは、きらきらなこです。

AEAJ主催のアロマテラピー検定1級合格後、
アドバイザー取得(2013・8月受講)
インストラクター受験
(2013・9月受験・不合格→3月再挑戦)です。

独学での試験に向けての日々と、アロマテラピーのある生活を書いていきたいと思います。

twitter⇒https://twitter.com/kirakiranako

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
よく使う言葉
ブログ内でよく使う言葉を タグでまとめてみました。

精油 アロマテラピー 生活の木 ハーブ ティンクチャー アロマの日 医学 アロマクラフト アロマローション 薬事法 ローズマリー 芳香浴 ハンガリアンウォーター 作用 AEAJ アロマ覚え歌 光毒性 効果 チンキ  果皮 樹脂 心材 果実 水蒸気蒸留法 圧搾法 抽出部位   沐浴 ゼラニウム ホリスティック 歴史 講習会 芳香蒸留水 ブレンド 無水エタノール お手入れ 学名 トリートメントオイル バスソルト  湿布 吸入 フランキンセンス 掃除 ルームスプレー 基材 魔女 トリートメント 

ご訪問者数
お勧めのもの
検索フォーム
FC2ブログランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アロマクラフト向けの品
最新トラックバック
月別アーカイブ
