--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-11-04(Mon)

アロマウィーク in プランタン銀座 

プランタン銀座(^O^)/

DSC_0040.jpg

曇り空だったので、やや暗い画像ですが
プランタン銀座にはアロマテラピーフェア 2013の垂れ幕が!

私は初めてプランタン銀座に行ったので
これが無ければ、あと数分迷子になっていたかもしれません……

大通りに面した正面入り口には

DSC_0041.jpg

ドライラベンダーの束(←最終日の17時から配布されるようです)と、
イベントの文字をあしらったブースが。
この前で写真を撮ることもできます。

ですが、ちょうど着いた時には、時間限定イベントの
ラベンダー水蒸気蒸留の実演
が行われるということで
その準備が進められていて、ブースの前での記念撮影は一時お休みになっていました。


そのイベントがこちら。

DSC_0043.jpg


写真が多いので、この様子は折りたたみます。





はい。では、ここからは実演の様子を画像とともに送ります。

DSC_0042.jpg

蒸留装置の片方には、下に水、上にラベンダーの花がぎっしり詰め込まれています。
その下には、クッキングヒーター。これで、お水を沸かしていくと

DSC_0044.jpg
無色透明だった水が、少しずつ色づいてくるのが分かりますか?
そしてラベンダーの部分にも注目!
下から少しずつ、蒸気の水分が染み込んできています。
これを数分ぐつぐつぐつ…と続けると


DSC_0045.jpg→→→DSC_0047.jpg

ラベンダーはすっかり水分を含み、そして水の部分。
濃い色になっていますね。

では、この時の全体図はどうなっているかというと

DSC_0051.jpg

上部の管の部分にも、蒸気が行き渡って曇っていますね。
これが画像右のらせん部分へ向かっていき、そのらせん部分の周りには
冷却するための水が入っています。

下の方でクリップで止められてる管は、この冷却水を取り出すためのもの。
約30分の実演の中で、1度冷却水を抜き、新しく水を入れていました。
「この量でも、こんなに手間がかかっているんですよ」と、実演スタッフさん。
工場で作られる、大量の精油を得るためには、もっと手間がかかるのでしょうね。

そうそう、実演中にはラベンダーの香りが周囲に漂い
どこからか、蜂が飛んできていました(笑)

さて、らせん部分で冷却された蒸気は、元の液体に戻ります。

DSC_0048.jpg

ぽとぽとぽと……


DSC_0052.jpg

最終的に、これだけ溜まりました。
蒸留された液体は2層に分かれています。

上が、ラベンダー精油
下が、ラベンダーの芳香蒸留水(フラワーウォーター)


ここから、大事な作業。
2つを分けていきます。
DSC_0054.jpg

お客さんの中から希望者に、このコック部分をひねってもらい
下の芳香蒸留水だけを、ビーカーに落としていきます。
慎重に慎重に……。

DSC_0055.jpg

そして、完成。
精油は、上の部分に残ったまま。後でスタッフさんが別の瓶に入れるのかな?
あれだけのラベンダーから、抽出された精油は、数ml。
それが私たちの手元に来るまでに、もっと多くの人の手がかけられているのかと思うと
精油への愛が、もっと高まりますね(*^^*)


長い記事になりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。


人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます♪







スポンサーサイト

tag : アロマの日

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アロマテラピー勉強方法について質問です

検定1級、インストラクターの勉強は 皆さん、どこで、どうやってされましたか? 私は、主に自宅。時々、図書館、時々カフェで行いました。 いつも同じ場所だと気が滅入るので、たまには気晴らしも必要ですよね。
プロフィール

きらきらなこ

Author:きらきらなこ
こんにちは、きらきらなこです。

AEAJ主催のアロマテラピー検定1級合格後、
アドバイザー取得(2013・8月受講)
インストラクター受験
(2013・9月受験・不合格→3月再挑戦)です。

独学での試験に向けての日々と、アロマテラピーのある生活を書いていきたいと思います。

twitter⇒https://twitter.com/kirakiranako

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
よく使う言葉
ブログ内でよく使う言葉を タグでまとめてみました。

精油 アロマテラピー 生活の木 ハーブ ティンクチャー アロマの日 医学 アロマクラフト アロマローション 薬事法 ローズマリー 芳香浴 ハンガリアンウォーター 作用 AEAJ アロマ覚え歌 光毒性 効果 チンキ  果皮 樹脂 心材 果実 水蒸気蒸留法 圧搾法 抽出部位   沐浴 ゼラニウム ホリスティック 歴史 講習会 芳香蒸留水 ブレンド 無水エタノール お手入れ 学名 トリートメントオイル バスソルト  湿布 吸入 フランキンセンス 掃除 ルームスプレー 基材 魔女 トリートメント 

ご訪問者数
お勧めのもの
検索フォーム
FC2ブログランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アロマクラフト向けの品
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。