--------(--)

スポンサーサイト

2013-10-25(Fri)

アロマの資格

アロマテラピーの資格。
私が取得しているのは、
AEAJ(公益社団法人 日本アロマ環境協会)


アロマテラピーアドバイザー

ですが、これを取得するための条件が

AEAJ入会⇒入会金:10,000円/年会費:12,000円(下半期入会なら、6,000円)

と、

アロマテラピー検定1級合格
⇒受験費:6,300円

アドバイザー
の認定講習会費⇒5,000円
アドバイザー
の登録認定費⇒10,000円

合計:43,300円


を、AEAJにお支払いしたという計算になります。
もちろん、必要な諸経費ですので、自分が納得した上でお支払いしたのですが

では、このアロマテラピーアドバイザーが、どういう資格か?と言われると
分かりやすいのは、ショップの新人店員さんくらいの知識があると認める資格?でしょうか。
(あくまでも、私の個人的考えです)

AEAJの公式サイト
から引用すると


精油、その他アロマクラフトに用いる材料の使用法や、リラクセーション、リフレッシュといった、アロマテラピーの効用に関する知識を備え、安全性や法律面から正しく社会に伝えることができる能力を認定する資格です。プロとして販売に携わったり、一般の方に安全なアロマテラピーをアドバイスするために適した資格です。



どのショップでも、この資格が必須ではありませんが、この程度の知識は持っていてほしいと思うところが
多いのではないでしょうか。お客側としても、その方が安心ですよね。

ただ、4万円以上のお金。
勉強に使った本なども入れると、5万円は超える金額。

できれば、もっと、上の資格を取りたい!
と思う方も多いでしょう。
そして、インストラクターやセラピストを目指されるのでしょう。

でも、アロマのことで検索したブログなどでは
こうしたお金のことで、資格取得を諦めたり、会員継続を諦めたりする人もいるようです。
気軽に受けられる、お安い資格ではないですよね。
とくに学生さんなんかが英検や漢検を受けるように、受験や就職に必ず有利ともいえないですし。

そんなことも理解して、お金も払ってまで、この試験を受けて
AEAJという団体に入るというからには
アロマのことはもちろん、その団体の悪口を言うような人間にはなりたくない、
と思ってしまう出来事が、昨日あって……
きっと他にも同じように悩んでいる方もいらっしゃるのかな?
と、今回の記事を書いています。


精油の1瓶分を作るのに、1滴分を作るのに、
どれだけの材料が必要で、どれだけの人の手が関わって
私たちの手元に届くのか。

そういうことを学んでいくと、
アロマテラピーの普及や、各種資格試験、イベントを運営されるAEAJに
会員が支払う金額というのは、決して高いものではないと思います。

試験を受けられた方ならご存知かもしれませんが
会場の手配、試験監督員、誘導、その他大勢の人が
受験者のために何日も前から動いてくださり、
試験後には、その合否判定に沿って、個別に資料などを送付する準備など・・・
それが、AEAJの年会費や受験費で賄われると思うと、いかがですか?


生きていくためには、お金は必要ですし
それを、どう使うかは個人の判断ですが
自分が「アロマテラピー資格のために支払う」お金を勿体ない、嫌だなぁ
と思うなら、無理に試験を受けることはないと思います。
資格が無くても、個人で楽しむことはできますからね。


それに、日本にはAEAJ以外にもアロマテラピー関連の資格はありますから
ご自分で調べて納得されて、そちらを受けるのもいいと思います。

私は、電車内やアロマショップで見かけた、あの広告が
私のアロマテラピー資格試験の第一歩だったので
AEAJだけしか知りませんでしたが、それで十分満足しています。

(決して、AEAJの回し者ではないですよ。試験不合格だし・泣)


年会費12,000円、毎月に直すと1,000円。
月にカフェに数回行ったり、雑誌を買ったり
もし、何気なく使っていたら
そういうお金を、好きなことの為に使うのもいいと思いますよ(^^)
私はお酒代を・・・(笑)



早くインストラクターになりた~い( ゚Д゚)…妖怪人間風に叫んでみたくなりましたw

↓応援ありがとうございます。100位圏内復活しました!



アロマテラピー ブログランキングへ
人気ブログランキングへ バナーが表示されない場合は、このテキストからお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アロマテラピー勉強方法について質問です

検定1級、インストラクターの勉強は 皆さん、どこで、どうやってされましたか? 私は、主に自宅。時々、図書館、時々カフェで行いました。 いつも同じ場所だと気が滅入るので、たまには気晴らしも必要ですよね。
プロフィール

きらきらなこ

Author:きらきらなこ
こんにちは、きらきらなこです。

AEAJ主催のアロマテラピー検定1級合格後、
アドバイザー取得(2013・8月受講)
インストラクター受験
(2013・9月受験・不合格→3月再挑戦)です。

独学での試験に向けての日々と、アロマテラピーのある生活を書いていきたいと思います。

twitter⇒https://twitter.com/kirakiranako

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
よく使う言葉
ブログ内でよく使う言葉を タグでまとめてみました。

精油 アロマテラピー 生活の木 ハーブ ティンクチャー アロマの日 医学 アロマクラフト アロマローション 薬事法 ローズマリー 芳香浴 ハンガリアンウォーター 作用 AEAJ アロマ覚え歌 光毒性 効果 チンキ  果皮 樹脂 心材 果実 水蒸気蒸留法 圧搾法 抽出部位   沐浴 ゼラニウム ホリスティック 歴史 講習会 芳香蒸留水 ブレンド 無水エタノール お手入れ 学名 トリートメントオイル バスソルト  湿布 吸入 フランキンセンス 掃除 ルームスプレー 基材 魔女 トリートメント 

ご訪問者数
お勧めのもの
検索フォーム
FC2ブログランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アロマクラフト向けの品
最新トラックバック
月別アーカイブ
