--------(--)


2015-02-08(Sun)

弱みと向き合う

フラワーエッセンス、レメディのことを学ぶうちに
自分のことと向き合うということが本当に多くなり
疎遠になっていた人と連絡を取りたくなったり
もう手放そうと思っていたものへの執着心がなくなったり
気持ちの整理がついた、そんな1週間でした。

今週も3本にお世話になって過ごしました。

OLIVE  オリーブ

ヒーリングハーブス  フラワーエッセンス オリーブ 10mlヒーリングハーブス フラワーエッセンス オリーブ 10ml
()
NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤードレメディーズ)

商品詳細を見る


お店で最初に取ったものが、オリーブ。
店員さんからは「万能ですよ。私も愛用しています」
と言われた1本。
オリーブ油も、実も好きなので、抵抗なく選んでみましたが
本によると
『身も心もクタクタなときに』(要約)だそうです。

続いては
CRAB APPLE
  クラブアップル 野生リンゴ

ヒーリングハーブス  フラワーエッセンス クラブアップル 10mlヒーリングハーブス フラワーエッセンス クラブアップル 10ml
()
NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤードレメディーズ)

商品詳細を見る


これは、浄化のエッセンスという本の記述。
アロマで言うとミントやティートリーのような感覚なのかな?

そして、もう1本最後は、ちょっと珍しいもの。
ROCK WATER 石清水(いわ しみず)


ヒーリングハーブ フラワーエッセンス ロックウォーター 10mlヒーリングハーブ フラワーエッセンス ロックウォーター 10ml
(2004/12/24)
NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤードレメディーズ)

商品詳細を見る


38種類あるフラワーエッセンス(レメディ)の中で、唯一、植物から採取していないものだそう。
でも、清らかな水、というものはそれだけで癒されますよね。
これは、私のイメージでは『許す』という感じ。
アロマだと、ラベンダーかな。
『そんなに頑張らなくても大丈夫、もっと休んでもいいんだよ』と自分を許すイメージ。


それぞれ『疲れているときに』使用するというのですが、イメージが

オリーブ⇒よく頑張ってるよ、という労い
クラブアップル⇒周りが何と言っても気にしないでいいよ、いう癒し
ロックウォーター⇒頑張っているのは分かっているから、休んでもいいんだよ、という許し

という感じで選びました。
(あくまでも個人の感想です)

ものすごくピンポイントで悩みに対応するので、どうしても自分と向き合う必要があるし
自分で選べない時には、お店の方に相談するか
ニールズヤード式フラワーエッセンスLesson―自分のことが見えてくる、人間関係がスムーズになる!ニールズヤード式フラワーエッセンスLesson―自分のことが見えてくる、人間関係がスムーズになる!
(2007/12)
レイチェル カーター

商品詳細を見る


本の説明や写真を見ながら、感覚的に選んでいくといいと思います。

全部で38種類あるので、私もこれから勉強していけたらなと思います。
アロマインストラクターも、これも、と欲張っていますが、期限を設けずに
自分のペースで頑張りたいと思います。
2015-01-31(Sat)

目に見えないこと、見えること

バッチフラワーレメディ(以下 レメディ)を初めて使ってから、
約2週間が経ちました。
3種類のレメディを買って、単品で、ブレンドで、ペットボトルの水に入れ
毎日会社での飲み物として続けて。。。


気が付くと
落ち込み方が軽くなったり
イライラの頻度が減ったり、回復が早くなったり

という感覚に気が付きました。

レメディを使うきっかけになったのは、あるヒーラーさんの影響なのですが
その方も、お客様の癒しの一助として、レメディを勧めることがあるそうです。
(資格保持者のヒーラーさんです)

ちょっと話はそれますが、ブログをお休みしている間、
人生で何度目かの転機を迎え、どうするか毎日迷って泣いていた時に
友人が、このヒーラーさんを紹介してくれ、
話を聞いてもらって救われたということがありました。
友人も、少しヒーラーさんのところで学び、彼女からも様々な助けをいただき
今、こうして、ブログを再開できるくらにまで回復できたのです。

そして話を戻し、
その時には、レメディの存在を知っていて、お勧めもされたにも関わらず
ようやく今になって始めたのですが、正直、あの時から使っていればと思いました。

辛い身体、辛い心。
傍目から「大変そうだね」「疲れているね」
と何度言われても、その理由を話すことができるのは
ごく限られた友人にのみで、あの頃の私は
そうした愚痴や相談もする時間も余裕も無くて
たぶん、今思うと

自分自身でさえ、何によって疲れているのか

が分かってなかったように思います。
分かる理由も、もちろんありました。
仕事のこと、家庭のこと、その他いろいろ。

だけど、例えば仕事が辛い、という表面的な悩みの中に
「ミスしてばかりで辛い」のか
「思うような動きが出来なくて辛い」のか
「頑張りを認められなくて辛い」のか
そのほかにも
「同僚との関係が辛い」「虐められている気がする」
という、心の声に気が付かないと、その悩みに対応もできないのです。

レメディは、幾つかの種類から、自分に合ったものを選ぶのに
まずは、自己分析をしていきます。
私は本で勉強している最中なので、あまり参考にはなりませんが
『不安』という気持ちの、そのもっと深い細分化した悩みに気が付くこと。
そして、それに対応したレメディを使うことが、大切なのだそうです。

ヒーラーさんや、ニールズヤードレメディースのように取扱い店では
他人に相談して、いろいろ話をしていく中で気がついたり、
自分に合ったものを選んでもらえるので、最初の1本に迷う方は、
お近くの取り扱い店へ足を運ばれるといいと思います。

今回、私が買ったのは3本。

・OLIVE
・CRAB APPLE
・ROCK WATER 
です。

詳しいことは、また次回にでも。

皆様の悩みや苦しみが、アロマやレメディで少しでも和らぎますように。




2015-01-25(Sun)

新しいコト

新しいカテゴリを追加しました。

レメディ/フラワーエッセンス


アロマショップで見かけたことのある方も多いかと思いますが
私は、先日、初めて購入しました。

ニールズヤードレメディーズさんのフラワーエッセンス


です。
店員さんに勧められた本を参考にして、3本選び
今、単体やブレンドして使用しています。

購入したボトルや本などは、また別の機会にご紹介しますね。

そうそう。
レメディっていったり、フラワーエッセンスっていったり
どちらの呼び名が分かり易いか、判断が付かなかったので
カテゴリは併記しています。
もしかしたら、そのうち変えるかもしれませんが。

とりあえず、今は1週間使用した感想。
続けて行こうかな


アロマテラピー勉強方法について質問です

検定1級、インストラクターの勉強は 皆さん、どこで、どうやってされましたか? 私は、主に自宅。時々、図書館、時々カフェで行いました。 いつも同じ場所だと気が滅入るので、たまには気晴らしも必要ですよね。
プロフィール

きらきらなこ

Author:きらきらなこ
こんにちは、きらきらなこです。

AEAJ主催のアロマテラピー検定1級合格後、
アドバイザー取得(2013・8月受講)
インストラクター受験
(2013・9月受験・不合格→3月再挑戦)です。

独学での試験に向けての日々と、アロマテラピーのある生活を書いていきたいと思います。

twitter⇒https://twitter.com/kirakiranako

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
よく使う言葉
ブログ内でよく使う言葉を タグでまとめてみました。

精油 アロマテラピー 生活の木 ハーブ ティンクチャー アロマの日 医学 アロマクラフト アロマローション 薬事法 ローズマリー 芳香浴 ハンガリアンウォーター 作用 AEAJ アロマ覚え歌 光毒性 効果 チンキ  果皮 樹脂 心材 果実 水蒸気蒸留法 圧搾法 抽出部位   沐浴 ゼラニウム ホリスティック 歴史 講習会 芳香蒸留水 ブレンド 無水エタノール お手入れ 学名 トリートメントオイル バスソルト  湿布 吸入 フランキンセンス 掃除 ルームスプレー 基材 魔女 トリートメント 

ご訪問者数
お勧めのもの
検索フォーム
FC2ブログランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アロマクラフト向けの品
最新トラックバック
月別アーカイブ
